ステフのブログ

アラフォーADHDの質素だけど豊かな暮らしのつぶやきです

発達障害 災害グッツ

私の準備している災害グッツを紹介します。

 

●基本的な災害グッツ●

カロリーメイトなど

トイレットペーパー

ソーイングセット

サランラップ

ガムテープ

ホッカイロ

 

などは、とりあえずネットで調べればたくさん出てくるので特に書きません。

 

プラスアルファーの物を書きたいと思います。

 

発達障害があると感覚過敏やパニックを起こしやすい人が多いと思うのでその辺の持ち物について書きます。

 

 

●まずすること

外で災害に巻き込まれた場合。私の予定ですが。

まず!安定剤を飲む!(パニック防止)

外でも家でも職場でも、取り出しやすいところにお薬があると良いと思います。

私の場合ですが。外出時には2日分の薬をパスケースに入れて持ち歩いています。

(安定剤、睡眠薬、そのた)

 

カバンの中には普段はあまりつけないヘルプマークが入ってるので、速攻つける!

(私は外出時にパニックになったり、体調が悪くなる事が、ほぼないので ヘルプマーク付けてると、たまに親切な方が電車で席を譲ってくれる時があるため、申し訳ないので、つけていません いざという時ようにカバンに入れています)

 

●もちもの おうちで用意しておきたいもの(一般の非難グッツにプラス)

●マスク(感覚過敏で匂いに弱いため)

●アルコールテッシュ(感覚過敏で汚れてる物が苦手なため)

●アルコール(霧吹きミニボトル)

●耳栓(感覚過敏で音に弱いため)

イヤーマフ・ノイズキャンセルイヤホン(これは普段使ってるので災害グッツには入れていません)

●ガムテープ・油性マジック(一般的にも災害グッツで入れる方は多いと思いますが、物をなくしやすい発達障害のある人は、物にガムテープ張って。油性マジックで名前書くと便利かな?と思います)

●普段飲んでるお薬(飲み忘れなどで余ったものは私は災害用に少しストックしています)

お薬手帳障害者手帳、免許のコピー

●小銭で3万円ぐらい1万円札は使いにくいと思うので、小銭と千円札で)

●お願いカード(役所で配られてるところもあります、自分で作ってもよいと思います)(感覚過敏の為苦手な音がありますのでイヤーマフをつけてます、発達障害のため、一気に話されると理解が追い付かないことがあります、ゆっくり話してください、など書いておくとよいと思います)

 

以上私の思いつくプラスアルファーの災害セットです。

 

何かの参考にして頂けたらと思います。