ステフのブログ

アラフォーADHDの質素だけど豊かな暮らしのつぶやきです

パワハラ

 

 

現在就活中でもありますが、休息中でもあります。

 

前の職場が飲食店だったのですが、パワハラすごくてそれでも頑張ったし、人事の方やハローワークの方がパワハラしまくりな上司を何度も注意して、人事の方が、ステファニー(仮)さんが訴えたら あなたのせいで私の会社はものすごい評判が落ちてしまうし莫大な金額を支払わなければいけない!本当に彼女にもだし、他の若いスタッフ(他のスタッフは健常者です、私だけ障害者雇用)にもパワハラやめてください!と何度も注意してくれたのですが。パワハラは治らず、私はパニック障害?のようになってしまい仕事をやめました。

 

感覚過敏で大声が耳がイタイと言うのもありますが。常にぶち切れてるし、言葉の暴力がすごく、物を投げたり・・・本当にフライパン飛んできた(私めがけてじゃないけれど、、、私の洗い物してたシンクに ぶん投げるんですよw) こわいから!

 

そんな日々がつづき、胸が苦しくなったり胃が痛くなったりしてしまったんです。

 

まだ心の傷は消えません。

 

まー?もう会う人じゃないし特に上司を恨んだりもしてないし。(たぶん彼にも何か?病的な?パワハラするような、うまく教えられない人か?何か?プライベートが上手くいってないとか?きっと、そんなのだから?彼もお気の毒だなと思ってますが。

 

単純に、トラウマで、次の職場でも 怒鳴られ、フライパン飛んでくるのでは?と?

 

まーその確率はかなり低いのですが、どうしても心がブレーキをかけてしまってます。

 

なので実家にいるのもあるので、ゆっくり休息しつつ就活中です。

 

障害者雇用でもパワハラうけるんですよw

障害者で女だったので特にターゲットにされてしまいました。(すごいダメな事ですね)(セクハラ会話もすごかったし・・・触られたりはしないけれど)

 

これから障害者雇用で働く方、障害者雇用でもパワハラあります。

 

そして、もしそうなったら、訴えることが可能です!(私は訴えませんでいた、パワハラ上司にはお子さんもいらっしゃったので気の毒で)ただの一般のパワハラで訴えるよりも、障害者に対しての合理的配慮が出来てないということや、障害者差別法など、合わさり、かなり重い罪になるようです。(私の所は本当にひどく、他のスタッフがボイスレコーダーを取っていたレベルです)(訴えるならばボイスレコーダー、もしくは手書きのメモで、いつ何をされたか書いたものが有効です、パソコンやスマホで打ち込んだ文章は、後から変えることが出来るので効力が弱いそうです)

 

障害者雇用で人事の方。

人事や上の方の方は障害者雇用を受け入れてても現場では、実は障害者を使いたくない、という現場はとても多いです!(障害者雇用で転職や上司の移動で、6人の上司を見てきましたが3人は理解のある方でしたが3人は無理解?障害っても?見た目変わらないし、普通に喋れてるし、すげー軽いんだろ?みたいな感じでした)(まー確かに不潔にもしてないし、会話も流暢なので発達障害は、人により解りにくいです)

 

そこでパワハラが発生して、訴える事の出来る知恵と恨み?のある障害者を雇ってしまうと会社が莫大な損害を抱えます!

 

障害者雇用を今までしていなかった会社で障害者雇用を増やしていこうという お考えはとても素晴らしく、ありがたいです!でも障害者にかかわる直属の上司の教育をしっかりしなくパワハラが起こってしまい、訴えられると大変な事になるので。

 

障害者と直接かかわる直属の上司とスタッフには、発達障害の基本的なかかわり方のようなパンフレットなどを渡してもらい理解してもらってからの雇用にして頂きたいです。よろしくお願います。

 

一般雇用でも、障害者雇用でも、パワハラモラハラ、セクハラのない世の中になりますように☆