ステフのブログ

アラフォーADHDの質素だけど豊かな暮らしのつぶやきです

一人暮らしについて

前回の障害者雇用では、飲食店だった事(賄いがあった事、破棄する食材を貰えた事、近所のスーパーが安かった事)で食費がかなり抑えられていたと思います(料理は大好きで趣味なので毎日自炊です)

 

家賃が59000円

携帯12000円 

光熱費1万以下

ネット5000円くらい?

食費、お酒を入れて12000円〜18000円(お酒が結構使ってました、、、。)

携帯の家計簿アプリで管理していましたが、前の携帯が壊れ引き継ぎができず、ほかの細かい出費の詳細を忘れてしまいましたが。

 

月に1回〜2回くらい安い居酒屋とかで飲んでた記憶があります。

 

時給で手取りが12万から18万と、残業あるときとか、月の日数がカレンダー的に多いとかと、振り幅が有りましたが。

 

月に10万〜12万で生活していましたが。ミニマリストだった事もあり、そんなに洋服も買わないため、生活に苦しいとは、あまり感じない生活でした。

 

ただ、友人から、エステ行こう!ヨガに行こう!海外旅行に行こう!の誘いには、乗れなかった事がストレスと言うか?寂しかったです。

 

現在は、携帯代がプラン変更で6000円になったため。

 

今後同じ賃金で働くとしたら、少し余裕出来そうです。あと、家賃ももう少し安い所を探そうと思ってます。

 

ハンドメイドのアクセサリーを作る事も趣味の為、たまに売れるので、副収入にもなってるので。

 

まー?なんとかなるでしょ(o^^o)

 

就職活動はボチボチ進んでいます。早くまた、自由な一人暮らしがしたいです!がんばろ!